御五神島 '99

7月3・4日、指導者の事前打ち合わせがありました。
もちろん御五神島へも下見に行きました。
御五神島は、こんなところです。



7月3日の午前中まで降り続いた雨のせいで、御五神島での下見キャンプはあえなく中止となりました。
そこで、3日は南予青年の家で打ち合わせの後、竹細工の実習をしました。
島では食器や机などの生活用品をすべて竹で作ります。
リビングとなるタープの支柱も竹です。本番3日目ころには、りっぱな竹製システムキッチンなどもできあがることでしょう。
 明けて4日、久しぶりの青空の下、島へ出発です。
 お世話になるのは津島町嵐港の清家渡船さんの高速船。
VOLVO製のエンジンで島まで約30分です。


御五神島遠景。
絶海の孤島のようですけど、まわりにはたくさんの島が
あり、大勢の釣り人が訪れる釣りのメッカでもあります。
 島に到着。桟橋から見た御五神村です。
 この前日、津島町の社会教育課の方などで草刈りをして
いただきました。ヒトの背丈ほども伸びていたとか。


島には、昔ヒトが住んでいた跡がいくつか残っています。
これもそのひとつ、井戸です。
この水は、洗濯や水浴びに使います。
 御五神神社。海の神様が祀ってあります。
 毎年7月にはお祭りがあるらしく、きれいに掃除されていました。
もちろん御五神島キャンプ団でもお参りをして無事を祈ります。


湾内。
ここで水泳やイカダレースをします。
この日は満潮で、水もとてもきれいでした。
 さっそく食料調達の実習です。
 でも、今日の釣果はこれ1匹。はたして生きていけるのでしょうか。


東の浜。ここでイカダ作りをします。
ここへ行く途中には道などありません。
海の中、足のつかないところもあります。
潮が満ちたら帰れない!?・・・そしたら野宿。
島では海を渡ってくる風が気持ちいいですが 
嵐港へ戻るとむっとした暑さ。

さて、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。


メインへ

inserted by FC2 system